ninja沈黙

日曜日のこと。

キーを刺して回す。ニュートラルの緑と、オイル警告灯の赤のライトが点灯する。

チョークを引いてセルボタンを押す。

シーン… あれ? 

もう一回押す。 シーン…

もう一回押してみる。セルが回らない。

左のサイドカバーの内側にあるスターターリレーが「カチッ」という音は聞こえる。

実はこういう症状が出た事は初めてではなくて、その時にはバイク屋のにーちゃんから聞いたヒミツの方法でスタートさせてバイク屋に持っていった事がある。その後、2回目、また同じ様な症状が出た時にはkenさんに頼んでリレーの部品を取り寄せていたのだけど、なんかの拍子に「直ってしまった(笑)」ので、また壊れるまでその部品は使わずに取っておきましょう、と、しまっておいた。

で、3回目の発病なので、今回は交換してしまおうと思ったのだけど、その前に以前教えてもらったヒミツの方法を試してみた。

うんともすんとも言わない。

この時点でイヤな予感がしました。で、部品を交換してみてセルボタンを押すと、

予感的中でリレーが「カチッ」というだけでスタートしない。セルモーター壊れた?

うーむ、これは素人がこれ以上さわっちゃいけないヤツだと思い7月に車検の面倒をみてもらった9ゲートに連絡をいれて引き取りにきてもらう算段をした。

重傷じゃないと良いのだけど(笑)。